ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

今年もこの季節がやってきた・・・戦力外通告について

どもども、僕です。

今日はあんまり嬉しくない話です。

 

 

 

戦力外通告について

今年も引退試合などが出てそろそろかなあとは思っていましたがついにやってきましたね・・・

 

f:id:syanikama:20161003231628j:plain

 

 

そう、戦力外通告のお時間です。

会社で言うとリストラですよね

「来年から君はいらないよ」と

 

競争社会とはいえ現実は厳しいものがあります。

 

 

ちなみに戦力外通告は制度化されており、ルールも存在します

 支配下登録選手の契約期間は2月1日から11月30日までと定められており、翌年度も継続して契約を希望する場合は、11月末日までに日本野球機構NPB)に提出される次年度契約保留選手名簿に記載される必要がある(この名簿は12月最初の平日に公示される)。翌シーズンに契約を結ばれない選手は11月30日付で自由契約選手として公示される。戦力外の選手はこれを以って正式に自由契約となるが、直前に通告されたのでは多くのチームで編成が終了しており、秋季キャンプなども終了している時期であるほか、選手にとってもシーズン終了後の教育リーグや秋季練習・秋季キャンプなどに参加する必要がないことから、他球団への入団機会確保などの目的で事前に翌年度の契約を結ばないことを通知することを制度化しているものである

 Wikipedia戦力外通告」より引用

 

じゃあ具体的にどんなルールかというと

 

 

とまあこんな感じです。

今年にあてはめて考えると、1次戦力外通告が10/6まで、2次戦力外通告が10/10か10/11に始まり日本シリーズと共に終わるところまで決まります。

 

現在の戦力外通告選手達

現時点で戦力外通告を受けている選手をまとめてみました

 

 

 

広島

(現役引退:倉義和捕手、広瀬純外野手)

久本祐一投手
中東直己外野手

巨人

矢貫俊之投手
ウーゴ投手
阿南徹投手
土田瑞起投手
長江翔太外野手
北之園隆生外野手
(以下育成)
高橋洸外野手
成瀬功亮投手
田中大輝投手
芳川庸捕手
小林大誠捕手
坂口真規内野手
田原啓吾投手
高橋慎之介投手
田中太一投手
青山誠外野手(育成)

DeNA

(現役引退:三浦大輔投手)

久保裕也投手 
長田秀一郎投手
安部建輝投手
山下峻投手
萬谷康平投手
内村賢介内野手
柳田殖生内野手
井手正太郎外野手
渡辺雄貴外野手

阪神

(現役引退:福原忍投手、鶴岡一成捕手)

筒井和也投手
小嶋達也投手
鶴直人投手
二神一人投手
岩本輝投手
坂克彦内野手
柴田講平外野手
(以下育成)
ラヴィス投手
一二三慎太外野手

 

ヤクルト

(現役引退:森岡良介内野手)

新垣渚投手
川上竜平外野手
田中雅彦捕手
寺田哲也投手
松井淳外野手
中元勇作投手
木谷良平投手
田川賢吾投手
児山祐斗投手

中日

(現役引退:雄太投手、岩田慎司投手)

大場翔太投手
西川健太郎投手
(以下育成)

多村仁志外野手
川崎貴弘投手
石垣幸大投手
呉屋開斗投手

 

パ・リーグめんどくさいので各自で調べてみてね!

(栗原さんと木村省吾さんはお疲れ様でした・・・)

 

 

選手の並びを見た感想

まず思うのは・・・

 

広島少なっ!!!!

 

現役引退は別にして通告されたのが2人とは・・・

 

中東は代走、守備固めに第三のキャッチャーとしての用途もあるんですが、今年は外野が飽和している上に磯村が出場し始めたのもあって切られた感じでしょうか

 

久本は手術後支配下登録を勝ち取ったものの、やはり肘の故障が響きましたね・・・

 

2人ともカープがAクラス争いをし始めた2013年頃に活躍した選手です。

暗黒時代末期の功労者と言っても差し支えないでしょう。

 

 

 

他の球団で行くとDeNA阪神が結構ズバズバ切ってる気がします。1軍で見た選手も多いです。トライアウトを受けて結果を出せば再契約をとれそうなメンツだと思います。

 

巨人は育成が多いのかな?

田原とか支配下登録間近みたいなことを聞いたことあるのですが・・・

自由契約にして支配下登録するんでしょうか?

 

 

選手で言うとカープ選手(元を含む)はもちろんですが多村、大場、一二三あたりもかなしいですね・・・一二三とか高校の時えげつない球投げてたから絶対活躍するとおもってたんですけどねえ・・・

 

 

 

また2次まで完全に終わったらまとめようと思います

本日はこれまで

閲覧ありがとうございました!

 

 

関連記事

syanikama.hatenadiary.jp

 

syanikama.hatenadiary.jp