ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

暗黒期を支えた2人

どもども、僕です。

 

昨日の試合でDeNAが球団初となるCS出場を決め、今年のポストシーズン出場3チームが揃ったのでカープのCSの選手起用予想の記事でも書こうかなと思ったのですが軌道修正。

 

カープ倉捕手、広瀬外野手引退へ

 

www.nikkansports.com

 

また小学生時代にパワプロで使ってた選手が消えていきます・・・

 

 

そういや最近のファンって広瀬とか倉知ってるんでしょうか?

由宇に行く人とかは知ってるのかな?

 

倉ってどんな選手?

f:id:syanikama:20160920221114j:plain

まず基本的なところから行きましょうか

 

倉 義和

キャッチャー

1997年ドラフト5位 

京都成章高→京産大広島東洋カープ

 

 

倉選手は「黒田専属捕手」として黒田の時だけスタメンマスクをかぶるという使われ方が印象的でしたねぇ

今でいうと、ジョンソンの時に必ず石原がキャッチャーじゃないですか?

あれで石原がジョンソン以外の時全てベンチスタートする感じです。

 

 

その黒田がドジャースに行ってからは左投手(高橋建など)の時によく使わていました。

 

 

あと1年だけものすごく打撃が良かったんですが、その後打撃が嘘のように低米したために石原に徐々に正捕手を奪われていきました。

 

ただキャッチング以外の守備は倉が上だと言われてましたね。

つまりその頃の石原は打てるけど守備は下という扱いだったとwwww

 

今年から兼任コーチでの契約だったので、恐らく来年からは専任コーチになっていくのだと思われます。

船越、磯村と若手キャッチャーが徐々に芽を出していますし、きっちりと指導をしていってほしいですね(白濱練習しろ)

 

広瀬ってどんな選手?

f:id:syanikama:20160920222721j:plain

 

広瀬 純

外野手

2000年ドラフト2位

佐伯鶴成高→法大→広島東洋カープ

 

また広瀬はプロ入り前、シドニー五輪に出場しています

広瀬がすごいのもありますが、当時ナベツネが脅しのようなコメントをした影響でプロが全然選出されなかったんですよね・・・(セ・リーグは6球団で2人のみ)

ただこれで相当抗議の電話などが相次いだらしく、アテネ五輪からはプロ野球機構が全面協力することになったという後日談につながります

 

 

話を戻しましょう

 

広瀬と言えば毛根15打席連続出塁の日本記録保持者として未だに君臨しています

 

そうです

 

f:id:syanikama:20160920224144j:plain

 

名だたる打者達

f:id:syanikama:20160920224210j:plain

 

彼らが到達できなかった領域で

f:id:syanikama:20160920224306j:plain

光り輝いているのが

 

f:id:syanikama:20160920222721j:plain

 

広瀬なのです!

 

 

え?写真に悪意がある?

ないですよー

イチローはハゲてないじゃないですかー

 

 

三◎)ω゚`):;*.':;ブッ

 

 

 

まあ真面目に凄さを語るとですね

 

現在出塁率で言うと

この2人がトップです。

ほぼ2回に1回はヒットなり四球なりで出塁する計算です

この2人で15打席連続出塁の確率を単純に出すと

 

  • 山田 0.000003911… (約0.0004%)
  • 柳田 0.000005495… (約0.0005%)

 

出塁率トップの2人すらこの確率の事象をやってのけたわけです

すごさが分かっていただけたでしょうか?(笑)

 

 

今後の去就はどうなるんでしょうか

かなりカープに貢献してくれた選手ですから、外野コーチ等の指導者コースが用意されてもおかしくないと思います

 

 

 

引退試合をしてほしい

引退試合をするべきレベルの2人ですよ!

あの暗黒時代を支えた功労者なんですから!

去年のようなギリギリまでCSが分からないとかではなく、優勝して試合も余裕ありますしね?

 

 

スタメンは

 

中 赤松

二 小窪

右 広瀬

三 新井

一 岩本

遊 梵

左 天谷

捕 倉

投 黒田

 

これでいきましょう

 

 

一昔前のファンなら

ああ、こんな時代もあったな・・・・。゚(。´ノω・`)゚。ウウゥゥ

てな感じで涙不可避です!

 

是非、ズムスタ最終戦はお願いします緒方監督!

 

 

 

 

では今日はこの辺で。

拡散やはてブなどお待ちしてます。

次回こそはCSの選手起用予想記事を書くぞ!

 

それでは!