ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

【カープ】vs阪神戦まとめとこれからの展望

ついに開幕しました2017年シーズン

 

今年はWBCがあったので開幕からテンションあがっています。

予選落ちとかならともかく、侍ジャパンが準決勝まで進んだのでそこそこ長い間楽しめたのが大きいかな。アメリカ戦まで全勝だったので楽しかったですし。

小久保監督は退任だそうですが次は誰でしょう?最有力候補になりますが個人的には原監督を推したいところですね。

f:id:syanikama:20170403211317j:plain

 

・・・はい、まとめ入りますね。

 

 

 

3/31 6-10 ●

阪神 203 201 002 10

広島 010 003 110   6

 

勝 メッセンジャー

負 ジョンソン

 

開幕黒星スタートですね。

この日は大雨(開始時間も30分遅延)のせいで気温が低い+地面がボロボロとコンディションは最悪。昨年澤村賞のジョンソンも流石に苦しんでの敗戦だったかと思います。高山、福留、そして新戦力の糸井に打たれ過ぎた感じは否めない。打線の方は誠也が猛打賞、主力にもそれぞれ1本ずつは出ており悪くなかったかなと。

 

ジョンソンには次に期待ですね。これまでの実績を考えても1回ダメだったから落とすとかいうレベルの投手ではありませんし、やはり環境がね・・・ズムスタに屋根をつけよう(※おそらく夏は死にます) 

 

 

 

 

4/1 9x-8 〇

阪神 420 002 000 0 8

広島 300 022 100 1 9

 

勝 中崎

負 ドリス

 

 

近年稀に見る馬鹿試合wwwwww

いやぁ本当にひどかった・・・

80年ぶりに1試合の四死球数日本記録に並んだそうです(26個)

記録は9回までのもので、延長でさらに四球を記録しているので実質日本一です

勝ったからよかったものの、両ファンとも疲れた1戦だったと思います

 

個人的なキーポイントは1回の丸の3ランですかね

4点先制されて重い空気だったのがあれで生き返った気がします。

もちろん味覇覇気の安部のサヨナラもよかったでしたけど!

そんな安部のハイライトがこちら

 

www.youtube.com

掲載元:日本のスポーツ - YouTube

 

 

ダイジェストですが阪神がポロポロしてるのが目立ちます

まあこの試合両方ずっとこんなんばっかりでした・・・

あとジャクソン足早ぇwwwww

 

 

4/2 9-1 〇

阪神 001 000 000 1

広島 202 000 50x 9

 

勝 九里

負 能見

 

www.youtube.com

掲載元:日本のスポーツ - YouTube

 

 

この試合はなんといっても九里が素晴らしかったです。

毎回ランナーを出しながら6回1失点で試合を纏めました。

タナキクマルも3人で15打数10安打。今季オープン戦から好調の堂林も今シーズン初安打初打点を記録しいい流れに乗って行けそうです。

 

反対にかわいそうな選手というのが

 

中村恭平

4/2 1軍登録

4/3 1軍抹消

 

お前何しに来たんだと言いたくなるんですが恐らく九里が崩れた時のロングリリーフ枠だったのかなと。去年までのロング枠は九里、大瀬良あたりですが両方先発ローテですし薮田は薮田でフル回転してますし・・・しょうがないとはいえしばらくこれで1軍ないかと思うときょんぺーが不憫。まあバックアップじゃなくてローテで上がってこいということなんですかね。

 

 

 

総括

まずは開幕カード2勝1敗が大きいですね。ジョンソン、岡田と先発があれだけ崩れたにも関わらず勝ち越せたのは幸運。打率.636と絶好調の丸を中心に打線が3試合連続2桁安打と活発で「取られても取り返す」を地でいってます。2015年ヤクルトかな?

 

投手陣は中継ぎがいい仕事をしています。特に薮田が3試合全登板と便利屋枠としての居場所を展開してるように見えますね。一応、君はケガ持ちなんやで

中田の復帰も地味に大きいです。ブレイシアは見てる感じちょっと扱いが難しそうな印象を受けました。球速に魅力はあるんですが、シュート回転してるのと制球がばらつくことがあったので・・・このままだと昨年実績のあるヘーゲンズが復帰するまでのつなぎ枠になりそうだと判断します。ジャクソン以外が日本人で固定できるのならペーニャ昇格という選択肢もありますね。

 

 

今後の展望

次は中日戦です。先発ローテ予想は

野村ー若松

床田ー八木

大瀬良ーバルデス(3打数2安打1本塁打)

 

いや、なんか・・・

 

ルーキー床田vsカープ専用機八木のパルプンテ感が異常なんですが・・・

(バルデスには触れない)

 

正直2戦目がどうなるかわからないので野村と大瀬良には是非とも頑張っていただきたいところ。特に野村君、6回定時上がりと言わず完封してくれてもええんやで?な?