ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

2017年をやきうと共に振り返っていくのコーナー

はい。お久しぶりです。

気づいたら2018年でした

 

前回の記事が2017年4月3日なのでかれこれ10ヶ月ぶりくらいの更新となります。

まだジョンソンが復帰していないどころか離脱した時期ですね・・・時が流れるのは早い。

 

 

野球は日本代表も含めてちゃんと見ていましたよ?カープについてもドラフトについても情報は収集していました。めんどくさくて記事にしなかったただけで・・・

 

 

======◎)´゚ω゚`):;*.':;ブッ

 

 

今回ざっくりと記事にしたかったことをまとめたので、よろしければ見ていっていただければと

 

 

 

 

春先、世界大会で活躍する凄いキャッチャーを発見する

 

f:id:syanikama:20180104210012j:plain

今年はこれに始まりましたね。日本代表に走攻守顔の4拍子そろったKOBAYASHIという捕手が颯爽と現れ大活躍

 

特に打撃がエゲツナイ

 

20打数9安打 (.450) 1本塁打 6打点

 

こういう大会は試合数の関係上母数が少ないのはしょうがないとしても、元々「肩は良いけど守備はイマイチ。打撃はもっとイマイチ」という評価を見事に払拭。

 

・・・したらよかったんですけどねぇ

 

シーズン打撃成績

378打数78安打 (.206) 2本塁打 27打点

 

 

「世界にしか通用しない男」

「小林一卵性双生児説」

「小林だけ旅行代理店がてるみクラブ説」

 

www.sankei.com

 

と散々な言われようでした。

まあ元々打撃がアピールポイントの選手ではないので期待値通りではないかといえばそれまでなんですが・・・あれだけ打てるところを見せつけられるとどうしても期待してしまうのが野球ファンの性です。

 

 

 

 

夏、その後輩にも凄いキャッチャーを発見する

f:id:syanikama:20180104214051j:plain

 

KOBAYASHIの出身高校は広島県広陵高校なのですが、後輩にあたる中村奨成がこれまたすごい。

 

23打数16安打 (.696)

17打点

4二塁打

6本塁打

出塁率.741

長打率1.652

OPS 2.393

 

6HRは甲子園1大会での個人最多記録を更新(以前は清原)

 

レベルが違うとはいえ、KOBAYASHIが.450で神扱いされることを考えるともはやキチ●イとしか言えない成績である。

 

ちなみにポケモンで言うと

かみなりが当たるのと中村がヒット打つ確率が同じくらい

マグマストームが当たるのと中村がヒット以外(四球とか)含めて出塁する確率が同じくらい

これ豆知識な

まあまあ外れるじゃねえか

 

これまでもドラフト候補には入っていましたがこの甲子園の活躍で一気に高卒人気No.2。今年は高卒ドラ1なら清宮いくか中村いくかの2択だったでしょう。

 

 

そして・・・

 

f:id:syanikama:20180104220254j:plain

 

ようこそ、カープへ!!!

 

カープはここしばらく地元の高校野球選手をドラフトで取っていなかったのですがこれを機にいい選手はどんどん取っていってもらいたいところ。

 

※取らなくなった理由については「カープ 石橋事件」でググってみよう

 

石原、會澤

磯村、船越

坂倉、中村

 

こんな感じで世代交代が出来れば理想ですねぇ・・・白濱練習しろ

 

 

 

 

連覇とCSと日シリと・・・

f:id:syanikama:20180104222233j:plain

 

秋はこれに尽きます。本当に凄い。

緒方監督はシーズンの戦い方のコツみたいなものが分かっている気がしますね。

そこにステータス割き過ぎて短期決戦でボコボコにされるわけですが・・・

 

 

日本シリーズ下剋上DeNA対王者ソフトバンクという構図もよかった。

結果的にはソフトバンク横綱相撲(野球)が勝利。なんというかソフトバンクの強さは分厚い壁みたいなものが見えるんですよね・・・若手育成、補強、ベテランの全てが12球団の中で最も噛み合ってる球団だと思います。

 

 

 

とまあ、こんな感じですかね。

今年こそは更新を増やしていきたいのでまた詳細については逐一書いていこうと思います。

3月末に野球始まるまで暇ですし・・・

では今年もよろしくお願いいたします