ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

【WBC】予備登録投手発表。侍ジャパン選手全員まとめてみた

はい。

 

WBCの記事とカープグッズで2月は更新していこうと意気込んでたんですが、気づけば最後の更新から2週間が経っているわけでして・・・

 

 

原因ははっきりしてます。仕事です。しかも人間関係も職場環境は良好。単純に自分が無能なということに尽きるというのが悲しい。

 

流石に職場に配属されて1年程経ちますと、普段の業務の流れなんかは覚えてくるわけです。頭では理解できている。何を結論として出せば納得してもらえるのかもなんとなくは分かってくる。問題は「どうやったらその結論が出るのか」が一切わからないというね・・・

 

先輩や上司に聞いたら「これはこうするだけだよ」と教えてくれますしすごく簡単そうに答えてくれる(まあその人達から見たら簡単なんでしょうが)のですが、いざやってみると意味不明な結果出るとか日常茶飯事。で、「あの感じなら簡単そうだな」と甘く見た結果、自分で言った締め切り守れなくて冷たい目で見られるという無能っぷり

 

 

・・・

 

 

 

お刺身の上にタンポポをのせるお仕事に転職したいお・・・

 

f:id:syanikama:20170210222526j:plain

 

 

 

 

WBCの予備投手

さてWBCの話です。

今大会では「予備登録投手」という制度があります。

主なルールは

 

  • 各チームは28人のベンチ入り選手の他に、最大10人までの「予備登録投手」を登録する事が出来る。
  • 2次ラウンド開始前と準決勝開始前の各時点で、最大2名まで投手を入れ替えることが出来る。
  • ただし、入れ替える場合は「予備登録投手」同士での入れ替えでなければならない(1次ラウンドの時点でベンチに予備登録投手が1人か2人いないとこの制度は使えない。野手を外して投手を入れるのもNG)
  • 一度登録を外れた選手を再登録は出来ない

 

このようなルールとなっています。

この制度は投手の負担を軽減するのが目的の制度ですね。ただでさえ過密日程で投手の負担は相当なものになりますので前回までも球数制限などの措置が取られています。またこの制度を使うと、例えば決勝トーナメントだけ投げれば良い投手というのも出てきますので、調整が遅れていたり球団から止められたりしている戦闘力53万のエース級の投手が出やすくなるというメリットもあります。

 

登録された投手達

侍ジャパンの予備登録投手は以下の選手達となります。

 

平野 佳寿 (オリックス)※

野村祐輔(広島)

石田健大(DeNA)

岩貞祐太(阪神

大瀬良大地(広島)

山崎康晃(DeNA)

沢村拓一(巨人)

森福允彦(巨人)

増田達至(西武)

 

※平野投手はベンチ登録メンバーに選ばれていますので、もし投手の入れ替えが起こる場合は平野投手と入れ替えることになります。

 

先発がノムスケ、岩貞、石田の3人で後半の4人がリリーフ専門。大瀬良は一応どちらもできますがあるとすればリリーフですかね。ちなCとしては先発に期待したいですが昨年と一昨年の実績はリリーフの方が多いですし。

 

そして森福投手が登録されていることに多少驚きを隠せないですね。移籍1年目は調整を優先させて選出は控える場合があるとニュースで見たのですが・・・辞退者が多くてそうもいってられないのかな?

 

 

 

 

今年の侍JAPAN選手全員まとめ

予備登録も含めた全選手が出揃いましたのでまとめてみました。

 

【投手】

増井浩俊 日ハム

宮西尚生 日ハム

牧田和久 西武

則本昂大 楽天

菅野智之 巨人

秋吉亮 ヤクルト

石川歩 ロッテ

岡田俊哉 中日

千賀滉大 ソフトバンク

藤浪晋太郎 阪神

松井祐樹 楽天

武田翔太 ソフトバンク

平野佳寿 オリックス

 

【予備登録投手】

平野 佳寿 オリックス

野村祐輔 広島

石田健大 DeNA

岩貞祐太 阪神

大瀬良大地 広島

山崎康晃 DeNA

沢村拓一 巨人

森福允彦 巨人

増田達至 西武

 

【捕手】

大野奨太 日ハム

嶋基宏 楽天

小林誠司 巨人

 

内野手

中田翔 日ハム(ファースト)

菊池涼介 広島(セカンド)

山田哲人 ヤクルト(セカンド)

松田宣浩 ソフトバンク (サード)

坂本勇人 巨人 (ショート)

田中広輔 広島(ショート)

 

【外野手】

内川聖一 ソフトバンク

秋山翔吾 西武

鈴木誠也 広島

筒香嘉智 DeNA

青木宣親 アストロズ

平田良介 中日

 

以上、36名が日の丸を背負っていくことになります。

WBCは4年ごとの大会なので選出も4年ごとですが、こうしてみるとやっぱり世代交代って進んでるなあと感じますね。特に今年は若手主体の選出になってますし。

 

まあ

 

 

第1回のMVPはまだ現役なんですが(笑)

f:id:syanikama:20170210233709j:plain

 

 

 

 

関連記事

WBCの基礎知識記事

syanikama.hatenadiary.jp

 

WBCもきっと放送があると思います

syanikama.hatenadiary.jp