ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

【WBC】野球ファンのみんなで、あと1ヶ月ちょっとで始まるWBCについて予習しとこうか

みなさま、新年あけましておめでとうございます。

段々と新人扱いされなくなってきて仕事が本格的になりついていくのがやっと・・・というかむしろついていけてない現実はありますが、その中で2017年はブログの更新も頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

 

もう今年も20日過ぎたけどな!

 

 

 

 

今年の初お題:WBC

まず言いたいのは

 

2017年シーズンは野球ファン始めるにはお得な年

 

なんですね。

 

 

 今年はペナントが始まる前に3/6~3/22の3週間でWBCが開催されます。

かつ、その前に強化試合が数試合組まれています。

出場する選手にとってはオフの調整がきついと思いますが、ファンにとっては一足早く野球を見られます。しかも各チームから1流の選手が集まった代表チームです。野球を好きになるきっかけとして好きな選手を見つけるにはとても良い機会じゃないかと。是非野球に興味あるけど試合はいまいち・・・という人に見て頂きたい大会だと思います。

 

f:id:syanikama:20161017220026j:plain

 

え?何?

 

既存のファンにはおすすめしないのかって?

 

お前らは「WBCのせいで選手の調整が~」とか愚痴りながらテレビでWBCやってたらなんやかんやで見るから大丈夫だ。笑

居酒屋のおっちゃんとか2chのなんJ民とかな、批判したり叩いたりしてる連中は多いけど前提で野球中毒が多いからその辺は信頼している。私も同じだからな(笑)

 

 

WBCの日程と組み合わせ

WBCで日本代表を応援するに当たっての基本情報です。

 

プールB

中国(世界ランク15位以下)

キューバ(世界ランク3位)

オーストラリア(世界ランク14位)

日本(世界ランク1位)

 

場所:東京ドーム

日時:3/7~3/11

 

試合の組み合わせ

3月7日(火) 19:00 日本 vs キューバ
3月8日(水) 12:00 中国 vs キューバ
3月8日(水) 19:00 日本 vs オーストラリア
3月9日(木) 19:00 オーストラリア vs 中国
3月10日(金) 12:00 キューバ vs オーストラリア
3月10日(金) 19:00 日本 vs 中国
3月11日(土) 19:00 プレイオフ

WBCで確定で日本代表の試合が見られるのは3/7、3/8、3/10となります。

指標として成り立つかは微妙(プロだけではなく学生の世界大会なども考慮するため)ですが、参考程度に現時点での野球の世界ランキングを表示しています。

 

日程参照元日程&開催地 | World Baseball Classic(ワールドベースボールクラシック)

ランキング参照元WBSC世界野球ランキングについて | 2015 WBSC プレミア12 | NPB.jp 日本野球機構

 

 

もっとも警戒すべきはキューバになりますかね。昔から強い国として有名です。日本のプロ野球で言うと今年ソフトバンクに加入したデスパイネ選手や巨人のセペダ選手がいます。ただ少し不安なのは亡命する選手が続出してですね・・・選手層の厚さが微妙なのではとも言われています。

 

プールBで1位か2位になると勝ち抜けでプールAの1位と2位との総当たり戦を行います。

 

プールA

韓国(世界ランク8位)

台湾(世界ランク4位)

オランダ(世界ランク5位)

イスラエル(世界ランク15位以下)

 

永遠のライバル韓国、バレンティンのいるオランダなどがプールAにはいますね。

ここで勝ち抜ければはれて決勝トーナメントとなるのですが、ここから先は不確定要素が多いため随時更新にしていこうと思います。

 

 

 

 

WBC日本代表メンバー

最後に12/20に先行発表されたメンバー18名+メジャーリーグで活躍する青木選手の計19名が既に日本代表として確定していますので紹介します。

【投手】

大谷翔平  日ハム
増井浩俊  日ハム
宮西尚生  日ハム
牧田和久  西武
則本昂大  楽天
菅野智之  巨人
秋吉亮  ヤクルト

【捕手】

大野奨太 日ハム
嶋基宏 楽天

内野手
中田翔  日ハム(ファースト)
菊池涼介  広島(セカンド)
山田哲人 ヤクルト(セカンド)
松田宣浩 三塁手 (サード)
坂本勇人 遊撃手 (ショート)

【外野手】
内川聖一  ソフトバンク
秋山翔吾  西武
鈴木誠也  広島
筒香嘉智  DeNA
青木宣親  アストロズ

 

内野手は専門職が多いので所属球団でのポジションを併記しました

 

ここに有力候補として阪神藤浪、ソフトバンクの千賀と武田、巨人の小林、日ハムのショート中島などがあげられています。

 

個人的な見解ではロッテの角中を入れるべきかなと思います。その場合残念ですが誠也outで。もちろん誠也の今年のブレイクは議論の余地がありませんが、パ・リーグ首位打者というのも捨てがたい。外野の左右の打者のバランスが~という意見もあるでしょうがね。

 

代表メンバー全員の正式発表は1月下旬とされているので、情報が出回り次第発表していきます。

 

2017/02/10 追記

 最終メンバーが確定しましたので記事を追加しました。

syanikama.hatenadiary.jp

 

 

 

関連記事

WBCをPCで見る方に・・・

syanikama.hatenadiary.jp