ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

カープ優勝マジック点灯ならず!切り替えて次回のマジック点灯の計算をしてみた

どもども、僕です。

 

いやあ、カープ負けちゃいましたね・・・

先発のジョンソンが頑張ってくれたのですが、打線が奮起できず0点・・最終的に延長10回、ジャクソンが脇谷選手にサヨナラ本塁打を浴びてしまいました・・・

 

 

 

終わったことは仕方ない!

まあ常勝軍団ではないんですし、こんな日もあります。

切り替えて次回のマジック点灯を計算してみましょう

 

マジック点灯についてはこの記事を見てくださいね!

syanikama.hatenadiary.jp

 

 

 

・現在

マジック対象チームになりうる巨人が全勝した場合・・・90勝50敗3分

カープが巨人戦全敗、残り全焼した場合・・・90勝51敗2分

となり、まだ巨人には全勝で自力優勝の目が残っていますのでマジックは点灯しません

 

 

 

・明日、広島が勝つと仮定した場合

その後巨人全勝・・・89勝51敗3分

広島巨人に全敗、他全勝・・・91勝50敗2分

となりますので巨人は全勝だけでは優勝することが出来なくなります。

よって明日勝てば広島にマジックが点灯します!

 

 

 

・明日、引き分けの場合

その後巨人全勝・・・89勝50敗4分

広島巨人に全敗、その他全勝・・・90勝50敗3分

引き分けの場合でも同様に、巨人が残りを全勝しても優勝には広島が負けるという要素が必須となりますので、マジック点灯となります!

 

 

そこまで悲観する状況でもない

今日負けなければついにマジックが・・・というので期待されてた方も多く、サヨナラ負けにいつもより落胆した方も多いと思います。

しかし、いざ計算してみたら明日も状況的には変わらないんですよね(笑)

 

 

なんだかんだでそこそこのゲーム差を離しての首位ですし、仮に3タテを食らっても5ゲーム差あります。

 

余裕をもちましょう。

 

ていうか広島はちょっと前まで優勝争いの蚊帳の外で「首位攻防戦いいなー盛り上がってるなー」なんて言ってたレベルの球団だったので、優勝争いしてるとか未だに贅沢だと思ってますよ(笑)最後に優勝したの自分が生まれる前なんで首位のカープなんて文字通り見たことないですしwww

 

 

どっしり構えてみてればマジックなんてそのうち着きますよ

 

明日の情報

明日は18:00から東京ドーム

予告先発

広島:福井

巨人:菅野

となっております。

 

前もこの組み合わせがありましたね

菅野が田中に2打席本塁打浴びてベンチにグローブ投げつけた試合だった気がします。

セ・リーグトップクラスの投手なので苦戦するかもしれませんが、福井が頑張って投手戦に持ち込めば勝機はあると思います。

スタメンは左の天谷、松山あたりが濃厚でしょうか?

下げるならエルドレッド、新井さん、もしくは休養もかねて今日いまいちだった誠也を下げるのもありといえばありかなと予想しています。

 

 

 

 

 

余裕をもちましょうと言っておいてなんですが

 

明日こそマジックを!(笑)

 

それでは!