ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

ヘーゲンズはCS出場登録しなくていい?? CS解説とカープのベンチメンバー予想してみた!

どもども、僕です。

 

今日は珍しくパ・リーグの試合を観戦

 

日ハムこと日本ハムファイターズがマジック1でしたので、日ハムが勝つorソフトバンクが負けると日ハムの優勝決定という重要な日でしたが

 

日ハム0-3西武

ソフトバンク3-2ロッテ

 

という試合結果でしたので優勝は持ち越しとなりました!

 

 

しかしよく考えてみると、現行の制度ではCS(クライマックスシリーズ)を勝ち抜かないと日本シリーズには行けません

 

ここは少し気が早いですが、CSのメンバーについて考察していきたいと思います

いや本当に、日本シリーズなんて浮かれてたら足元救われかねませんからね・・・(笑)

 

 

www.hochi.co.jp

この時まさかリーグ終盤こんなことになってるとは・・・・

 

 

 

 

現行のCS制度について

f:id:syanikama:20160927221135j:plain

まずはCS制度について。

CSは1~3位までが日本シリーズ出場をかけて試合をする制度のことです。

 

2つのステージがあり

  • ファーストステージ・・・2位と3位が対決。先に2勝した方がファイナルステージへ出場する。
  • ファイナルステージ・・・1位とファーストステージの勝者が対決。先に4勝した方が日本シリーズへ出場する。(なお1位にはアドバンテージとして1勝が与えられているため、1位は3勝で日本シリーズ出場。)

 

という構成です。

かなり1位に有利になっていますが、従来は優勝チームが無条件で日本シリーズ出場でしたので、1位を押しのけるならこのくらいひっくり返せるチームでないとダメってことでしょうかね。

 

 

ちなみに今年の日程では

9/8~9/10 ファーストステージ

9/12~9/17 ファイナルステージ

 

となっています。

 

ベンチ登録の違い

ベンチ登録はシーズン中と変わりありません。

  • 28人以内の出場選手登録
  • そのうちから25人以内のベンチ登録
  • 登録抹消後は10日間再登録禁止(脳しんとうによる特別処置は例外)
  • 外国人は4人まで、内訳は野手3人以内、投手3人以内まで

 

主なルールは以上ですかね。

一応補足すると、試合に出られるのはベンチ登録してるメンバーだけです。

残りの3人はその日は投げない先発投手なんかがベンチから外れます。

あとは帯同選手は別に何人でも制限はなかったと思います。試合でないし。

 

 

実際にベンチメンバーを予想してみた

ではここから本番

CS開幕ベンチメンバー予想を発表していきます!

 

 

【投手】

ジョンソン

 今村

ジャクソン

 中崎

  大瀬良

 一岡

 九里

 薮田

 岡田

 

【捕手】

 石原

 會澤

 磯村

 

【野手】

 新井

 菊池

 西川

 小窪

 安部

 ルナ

 田中

エルドレッド

   丸

 誠也

 松山

 赤松

 

 

僕が監督ならこんな感じです。

出場選手登録されて外れるのは

野村、黒田、福井だと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

え?ヘーゲンズですか?

登録しません

f:id:syanikama:20160927235411j:plain

 

だってイケメンだから嫉妬・・・・・

 

 

========)○ω゚`):;*.':;ブッ

 

冗談です。まともな理由があります。(笑)

 

 

 

メンバーの決め方

メンバーの決め方の基準はまず「先発5本柱」です。

ファイナルステージから出場のカープは最長6戦までしかありません。

 

普段の長いシーズンですと月曜の休み以外に1人ずつ計6人のローテで先発を回すのがセオリーですが、これは中5だといずれ身体にガタが来るから。短期決戦の1回くらいなら余裕で回せます。先発6番手に勝負のかかった1戦を投げさせるなら無理してでもエースに投げさせた方が試合作れる可能性が高いのでここは頑張ってもらいます。

 

 

そこで今回は復帰報道のある福井も数えて

ジョンソン

野村

黒田

福井

ヘーゲンズ

 

この5人を先発と考えました。順番も上からだと思っています。

ヘーゲンズをラストにしたのは打線の厚みを持たせるためですね。

ヘーゲンズはギリギリまで登録せず、5戦目当日に登録即登板にすることで、ヘーゲンズが投げるまでの4試合はルナ、エルドレッドをベンチに入れておくことが出来ます。

 

 

代替案としては1戦目に野村か黒田を置いてジョンソンはCS1試合のみ、登板後即登録抹消というのがありますかねえ・・・ただ完投できそうなのはジョンソンなので(野村は6イニングきっかり定時上がりが十八番)下手したら連投の続く中継ぎを考えるとジョンソンに2試合投げさせた方が良いと思います。

 

 

少し長くなりましたがこの時点で先発を確定。

残りの先発ローテだった者(岡田、九里、薮田)は中継ぎに回ってもらいます。

まあ今シーズンは中継ぎと先発を行ったり来たりでしたから1年間先発しかやらなかった投手よりは慣れてると思われますし、ある程度のイニングは食えるので万が一先発が炎上したとき等のロングリリーフ枠としての起用です。

 

 

あとは勝利の方程式と大瀬良、一岡を入れて投手は確定。

 

 

野手は何が起こるか分かりませんので、捕手3人体制

小窪は右の代打枠として入れていますが堂林でもよい気がします。ただし現状外野手は飽和しているので内野守れる方が良いと判断し、下水流は入れてません。

ヘーゲンズ登録の際にルナかエルドレッドを外す必要があるので、その時エルドレッドが外れるなら下水流がベンチ登録される可能性は高いかと。

 

 

・・・

 

 

しかしこうしてみると誰を入れるか悩めるなんてカープの戦力も贅沢になったなーと感じます(笑)

 

少し前までなら「2軍で誰が頑張ってるか」が基準だったでしょう

それが「1軍から落とすのは誰か・・・」になってるわけです。

登録、抹消は同じですがこれは意味がかなり違ってくる

 

 

 

 

えらくなったなぁカープも!(上から目線)

 

 

 

===○)ω゚`):;*.':;ブッ

 

 

 

 

では今日はこのへんで

本日も読んでいただきありがとうございました

はてブ、拡散していただけると嬉しいです。

 

それでは!