ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

モンハンワールドβ版第3弾実施決定!

たまには野球以外の話でも・・・

 

 

 

 

モンスターハンター:ワールド ベータテスト版 第3回実施決定‼

www.capcom.co.jp

 

1/26から発売されるモンハンワールドのβ版、3回目が実施されるようです。

 

 

実施期間:1/19 AM11:00~1/22 AM10:59

配信開始:1/17(水)

 

配信クエス

 

 

今回はネルギガンテがクエストに新しく追加された模様。

ネルギガンテについてはPlayStation.Blogに東京であったモンハン体験会の記事がありました。

 

www.jp.playstation.com

 

そこから引用すると

 

まずは、「ネルギガンテ」とはどういうモンスターなのか紹介しておこう。「ネルギガンテ」は、新大陸で調査団の前に姿を現わす謎の古龍。己の身を顧みずに破壊の限りを尽くすため、"滅尽龍"の異名を持つ。頭部の巨大な角と、大きな翼が特徴だ。

 

20171219-mhw-10.jpg

 

今年9月の「東京ゲームショウ2017」で開催されたスペシャルステージでは、「ネルギガンテ」は再生能力が高く、ダメージを与えて破壊した部位はトゲが生えて復活することや、そのトゲを用いて、より苛烈な攻撃を繰り出すことが明かされた。

 

20171219-mhw-11.jpg

 

ただし、生えた直後のトゲは色が白く、とても脆い状態。時間が経つと黒くなり、固くなってハンターの攻撃を弾き返すようになるので、白い状態のうちにトゲを破壊することが狩猟のコツだという。このことはよく覚えていたので、今回の体験会では、できるだけ白いトゲを狙ってみることに!

 

一番の特徴はやはり「部位破壊後に再生」というところ。モンハンでは部位破壊を行うと特定の攻撃が不発に終わったり威力や範囲が劣化する(ゲリョスの閃光や各種モンスターの尻尾攻撃等)ので結構重要な要素だったりするのだが、それが再生、しかもトゲのおまけ付ってことは殴れば殴るほど攻撃力が上がるわけで部位破壊の順番とかが鍵になってくる可能性がある。

 

あと気になるのは部位破壊して再生した部分を再び破壊すると部位破壊報酬が増えるんだろうか・・・もし破壊報酬が増えるならひたすらその部分を破壊しまくって素材集めは割と効率が高い可能性はある。その分チート気味な強さになってて倒せないとかいうバランスになるかもしれないが(笑)

 

再生後に脆くて硬化していくっていうのはアグナコトルの溶岩とかに似てますね。

 

 

 

 

倒せるかどうか

ちなみに私の腕前だが

  • これまでやってきたモンハンは4とXXのみ
  • PS4を購入して2回目のβ版でモンハンワールドを開始
  • ネルギガンテ以外の既に配信されているクエストはソロでクリア済み
  • 使用した武器は大剣とハンマー。DS時代はスラアクがメイン

 

まあ何をすればいいかわからないド素人ではないが下の中くらいの腕前と思っていただいて差し支えない。プレステのハードでやるのも今回が初めてだし。アンジャナフ17分とかだし。そんな私なので恐らく厳しいと思う。

 

これまでの配信クエストは20分なのに対してネルギガンテは15分という噂もある。もし本当なら正直アンジャナフ15分で狩れないのでどうやっても無理ゲー。マルチでどうにかクリアして恩恵を受けるしかない。

 

一応武器を変更して評価が高いらしい双剣の練習をしてみる。あとは4日間でどれだけやりこむか。週末なので金曜徹夜でもなんとかなるだろう。