ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

【カープ】そろそろ20年越しの謎に決着をつける時が来た【スライリィ】

さて。

 

私が生まれてから約四半世紀が経つわけですが、父親が野球好きだったこともあり、物心ついた時から野球の、特に広島カープのファンでした。つまりファン歴で言うと20年くらいはファンをやってるわけです。

 

 

20年というと今の首脳陣が大体現役でいる頃は網羅しています。緒方、野村、東出、佐々岡、森笠、浅井・・・移籍した選手でいうと金本や西山、江藤なんかも見てきています。(分からない人は近くの野球好きのおっさんに聞いてみよう)

 

そんなカープ一筋の私なのですが、恥ずかしながら20年間ついにわからないまま放置していたカープに関する事象がありましたので発表させてください。

 

 

f:id:syanikama:20170212010543j:plain

 

結局お前は何なの?(笑)

 

 

 

 

スライリィとかいう謎生物

いや、知ってますよ?スライリィですよ?

よくスライリーって呼ばれますけどホントは小さい「ィ」のスライリィでしょ?

 

 

でもよく考えたら名前だけしか知らないんですよ::

 

大体他のチームのマスコットと言えば

f:id:syanikama:20170212010928j:plain

つば九郎とか

f:id:syanikama:20170212011100j:plain

ベルたそ~ことバファローベルとかね。チームの名前に準じたマスコットキャラクターじゃないですかというかマスコットというのはチームの象徴なのでこれが当たり前なわけです。カープなら鯉のマスコットになるはずなんですよ普通は。(笑)

 

まあ百歩譲って、鯉じゃないパターンというのもあり得るとしよう。

例えば中日ドラゴンズと被ってしまうが「鯉の滝登り」から竜のマスコットを作った。これならまだ納得できる。ドラゴンズのマスコットはドアラだからそこまでマスコットでダダ被りすることもないし。むしろ生物学上大きさでしか区別されてない鷲と鷹のマスコットがソフトバンク楽天にいるわけだから許されるはず。

f:id:syanikama:20170212012024j:plain

ついでに言えば、オリックスについてはベルたそなどのバッファローの他にポンタともマスコット契約をしている。ポンタは狸モチーフでオリックスのチーム名と全然関係ないがちゃんとマスコットとして認知されているのでありといえばありなのだ。

 

 

しかしだな・・・

 

 

f:id:syanikama:20170212010543j:plain

 

地球上にこんな生物はいないのだよ(笑)

もしいるとしたら完全なる未確認生命体でNASAが動きだすレベル。マスコットなんてモデルの動物をデフォルメして可愛くなってるはずなのに、それでこのフォルム。元ネタの生物相当えげつないだろうこれは・・・

 

 

元ネタを調べてみた。

というわけで気になったのでルーツを調べてみました。

ソースは大学生のレポート最大のタブーこと、Wikipedia先生です。

 

1995年7月29日、初代の広島市民球場での中日戦で初登場。背番号は「!」。よく「スライリー」と表記されるが、正しくは「イ」が小文字である。slylyとは、英語で「お茶目な」、「いたずら好きな」という意味である。
青緑のけむくじゃらの身体に、カープのホームユニフォームを着ている。デザインは『セサミストリート』のキャラクターデザインを手がけたアメリカのハリソンエリクソンによるもので、同社がデザインを手がけたフィラデルフィア・フィリーズの「フィリー・ファナティック」と外見が似ている。イラストだけに使われるカープ坊やと異なり、着ぐるみが球場に現れる。 

 

なんと、「セサミストリート」の会社の作ったキャラクターだったことが判明。(笑)

結構良いとこの生まれじゃないか・・・確かにエルモとかクッキーモンスターとかと並んでたら違和感はないかもしれない。カープが日本一になったらUSJにアトラクションを作ってもらえる希望が見えてきたな、うん。

 

そして

 同社がデザインを手がけたフィラデルフィア・フィリーズの「フィリー・ファナティック」と外見が似ている。

 

この一文。何とメジャーにはスライリィに似たキャラがいるらしい。MLBのチームマスコットなんて調べたことなかったから知らなかった。というわけで画像検索開始。

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

思ったよりスライリィだわ。(笑)

f:id:syanikama:20170212014158j:plain

フィリーズこれでよくOK出したなと思いますね・・・球場に来た子供泣くだろこんなの(笑)

それともアメリカではこういうキャラが受けるんでしょうかねえ・・・

文化の壁は思ったより厚いのかもしれません。

 

 

 

 

新しいキャラを考えよう

さて、ルーツは分かったものの、20年も前のキャラクターなのでそろそろ変更するか新たなキャラクターを増やしてもいいのかなと思います。

 

近年はゆるキャラがブームになってますので、その中から適当なの見つけてパクr・・・オマージュすればそれなりのキャラクターが出来るでしょう。少なくともスライリィよりは癖がないやつが欲しいところ。出来ればカープなので魚モチーフが良いですかね。

 

 

「魚 ゆるキャラ」っと・・・

 

 

f:id:syanikama:20170212015214j:plain

カツオ人間

 

 

f:id:syanikama:20170212015238j:plain

「ブリカツ君」

 

f:id:syanikama:20170212015312j:plain

「知床らうす鮮隊ラウフィッシャー」

 

 

 

ちょ、待って!!(笑)

 

ろくなのいなさすぎるだろ・・・

一応高知に「かつおにゃんこ」という可愛いのもいたんだが、どう見ても猫主体なのでやめた。さらにいうと実は広島県西区のゆるキャラ

 

f:id:syanikama:20170212015659j:plain

こんなのがいた。(笑)

名前は「コイっしー」というらしいが色々とアウトすぎる

とりあえず発案者は誠也とふなっしーには謝った方が良いんじゃないかな

 

 

 

いかがだったでしょうか?

案外スライリィについて知らない方が多かったですので記事にしてみました。

まあこんな記事を書いといてなんですが、私自身はそこまでスライリィが嫌いじゃないというか、長年見てきたので少し愛着が沸いてる節もあるんですよね実際。(笑)

ただファンが増えてくる中でスライリィだけでは一般受けはしないのかなとも思います。

どうなるかはわかりませんが、来シーズンは選手だけでなく、ぜひスライリィや他球団のマスコットにも注目してみてください。