ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

【WBC】侍JAPAN、1枠を残して全員発表へ

 

f:id:syanikama:20170124211529j:plain

 

さて、昨日からカープの新グッズ紹介記事を書いてたわけですが今日はWBCのメンバーが発表されたということでそちらにシフトチェンジ。

 

数日前に書いたばっかりなんですが改めてWBCの代表メンバーについて書いていこうと思います。

 

 

投手

赤文字が今回追加招集されたメンバーとなります

 

大谷翔平 日ハム

増井浩俊 日ハム

宮西尚生 日ハム

牧田和久 西武

則本昂大 楽天

菅野智之 巨人

秋吉亮 ヤクルト

平野佳寿 オリックス

石川歩 ロッテ

岡田俊哉 中日

千賀滉大 ソフトバンク

藤浪晋太郎 阪神

松井祐樹 楽天

 

阪神オリックスは藤浪、平野両投手が球団で唯一選出されましたのではれて12球団で世界大会に挑めるようになったのが良いですね。やっぱり日本を代表するので全球団で立ち向かうのが筋かなと。

 

捕手

大野奨太 日ハム

嶋基宏 楽天

小林誠司 巨人

 

第3捕手として巨人の小林選手が選ばれました。

個人的にここは石原でも良かったのではないかなーと思います。

色んな考え方はありますが、3番目の捕手はやはり総力戦の最後に使うという機会が多いと思いますので重要視されるべきはキャッチング。捕球という面に置いては小林よりは石原の方が上かなと。まあしかしペナント自体も近いのでベテランの石原には無理させられませんし・・・とポジポジ

 

 

 

 

内野

中田翔  日ハム(ファースト)

菊池涼介  広島(セカンド)

山田哲人 ヤクルト(セカンド)

松田宣浩 三塁手 (サード)

坂本勇人 遊撃手 (ショート)

 

内野は追加招集がかかっていません。

セカンドを山田と菊池どっちが守るか、という贅沢な選択肢がありますが強化試合などで山田がサードだと調子がイマイチだった点、菊池は本職がショートである点も踏まえると山田をスタメンで出して菊池はスーパーサブ扱いでベンチになるのではないでしょうか。

 

例えば誰かにアクシデントがあっても

ファースト以外の守備→菊池がそのまま入る

ファーストの守備→山田が入って菊池セカンド。もしくは内川

 

という流れになると予想してます。

 

外野

内川聖一  ソフトバンク

秋山翔吾  西武

鈴木誠也  広島

筒香嘉智  DeNA

青木宣親  アストロズ

平田良介 中日

 

外野は中日の平田選手を追加招集。

スタメンはレフト内川、センター青木、ライト秋山、DH筒香ってところでしょうかね

 

 

残り1枠は誰なのか

現在27名の選手が発表されまして、残り1名の空きがあります。

ここ誰を入れるか結構重要な気がします。

 

個人的には内野を入れたいですねぇ・・・

 

なんだかんだで控えが菊池だけというのは薄いのでサードとショートを守れる選手が良いかなと。ソフトバンクの今宮とか日ハムの中島とかいいんじゃないですか?特に球数制限のあるWBCでは中島みたいなタイプは打者としても活きそうですし

 

でもメジャーの選手が帰ってきてくれるならそれはそれで見たい気もするんですよね

 

つまりサードショート守れてなおかつメジャーリーガーだということないんですよ

 

 

 

f:id:syanikama:20170124221824p:plain

 

うーむ

 

誰かいないかなあ・・・

 

 

 

 

関連記事

WBCの基本情報

syanikama.hatenadiary.jp