ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

CSスタメン予想

ついに・・・

 

ついに明日・・・

 

10日ぶりにカープの試合が見れるお(*´Д`)ハァハァ

 

 

やはりチケットを取った人の中には前日から徹夜でマツダに並ぶガチ勢の方々もいるんでしょうかね?最近急に寒くなってきたので体調には気をつけて欲しいものです。ちなみに広島出身でカープファンという私と同じようなパターンの同期がいるのですが、彼は有給使ってチケット争奪戦に参戦した結果見事に散りました(笑)

 

 

その勇気はあっぱれでしたが・・・残念でしたねぇ・・・

f:id:syanikama:20161011224230j:plain

 

 

先発ローテ最終予想

これまでなんやかんやとその時点での情報を頼りに先発ローテを予想してきましたが、今日は最終的な考察をしていこうかなと。

 

まずDeNA山口ですが、どうやらファイナルに間に合わないようですね。肩の痛みからか2軍での登板も行っていない様子(ブルペンでは投げたかもしれない?)

 

あとなぜか先発三嶋が濃厚という予想が多いので調べてみたところ、三嶋は広島戦2試合で防御率1点台なんですねぇ。思ってたより安定した数字で驚きました。13イニングなので完投というよりは中継ぎ前提の6イニング100球を目処に投げさせる起用法な気がしますから、広島で言うとのむr・・・(自粛の理由は遺紺試合で調べてみてね)

 

さらにもう一つ、先発候補の1人にもなるかなと思われていたペトリックが出場登録から抹消されました。再登録は10月21日からですので制度上ファイナルステージに出ることはできません。何故ここでペトリックを外したのかを考えると、モスコーソが先発として入ってくる可能性が出てきましたね。

 

以上のことを踏まえるとDeNAの先発は

1日目・・・三嶋orモスコーソ

2日目・・・1日目に投げなかった方

3日目・・・井納(中5日)

4日目・・・今永(中5日)

5日目・・・石田(中5日)

6日目・・・1日目の先発(中4日)

 

この可能性が非常に高い。というか95%くらいこれでしょう。残りの5%は山口が終盤にギリギリ間に合っての登板があるかないかだと思います。三嶋とモスコーソの順番が決めきれませんが、まあ防御率だけ見ると2回投げさせたいのは三嶋ですかね。2戦目先発で遺紺試合もみたいですが(笑)

 

 

 

一方、カープは以前の記事で予想した通りです。

ヘーゲンズはCS出場登録しなくていい?? CS解説とカープのベンチメンバー予想してみた! 

 

1日目・・・ジョンソン

2日目・・・野村

3日目・・・黒田

4日目・・・福井

5日目・・・ヘーゲンズ

6日目・・・ジョンソン

 

5日目にルナorエルを下げてヘーゲンズを上げることで前半の火力を底上げするのが目的のローテです。中崎が少し不安で出場できるかどうか・・・ということでしたのでその場合はヘーゲンズが7回の勝ち継投待機で今村をクローザー、不足する先発に岡田を回すと予測していましたがどうやら間に合ったので変わらずこの予想となっています。こちらは福井のところに岡田が入って福井がロングリリーフの可能性もあるかなといった感じ。 

 

 

 

 

スタメン予想 

次は初戦のスタメン予想です。と言ってもこれまでとそんなに大きく外れることはないと思います。

 

DeNA

中 桑原

右 梶谷

一 ロペス

左 筒香

二 宮崎

三 白崎

遊 倉本

捕 戸柱

投 三嶋

 

変わるとすれば梶谷が昨日の死球の影響を受けて出場しない場合。この時はそのまま2番に関根あたりが入るのではないでしょうか?広島の先発が左腕のジョンソン予想なので右打者の白崎がスタメンでしょう。これが右の野村だったりすると宮崎がサードに回ってエリアンが6番セカンド、もしくは6番倉本で7番に石川もありえますね。(でもよく考えたら昨日は内海先発なのに石川スタメンだったな・・・)

 

 

【広島】

遊 田中

二 菊池

中 丸

一 新井

右 誠也

三 ルナ

左 エルドレッド

捕 石原

投 ジョンソン

 

 

こっちはせっかく外国人をフル活用する策を予想してるのでスタメンに6番ルナ、7番エルの重量打線と予想。うちの投手陣はDeNAに今ひとつ相性が良くないので乱打戦で打ち負けないように。防御よりベタ足インファイトの作戦です。

 

幸いシーズン終盤にルナ、エル両方に当たりが戻ってきたからこそ組める打線ですが、代替案としてモスコーソも三嶋も右投手ですので左打者を並べて6番レフト松山、7番サード安部というのも十分ありえます。まあそこまで右左にこだわる必要もないのですがね・・・他にスタメン選ぶ要素が少ないんだよ

 

 

 

さあ、今日の予想は当たるのか?

そして広島が2勝目をするのか?

DeNAがアドバンテージを消すのか?

 

 

明日18時、CSファイナル開幕です。

 

 

 

 

関連記事

syanikama.hatenadiary.jp

syanikama.hatenadiary.jp

syanikama.hatenadiary.jp