ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

CS2日目。10/09総括と10/10からの展望予想

今日はCS2日目

 

昨日DeNAソフトバンクがそれぞれファイナルステージ王手をかけての試合となっていますが、今日は巨人とソフトバンクが勝利。パ・リーグソフトバンクがファイナルステージ勝ち上がりとなり、セ・リーグのファーストステージは第3戦(最終戦)にもつれ込む結果となりました。

 

 

mainichi.jp

 

mainichi.jp

 

DeNA vs 巨人 結果詳細

De 010 000 000 1

G   001 000 01X 2

 

勝 マシソン

負 三上

 

本塁打 坂本

 

昨日の予想は外れロースコアな展開になりました。田口と今永がこれまでの数字を上回る好投を見せてくれたことに尽きるでしょう。DeNAは打のキーマンである梶谷、ロペス、筒香で11打数1安打と抑えられては得点の期待値がガクッと落ちます。巨人のキーマンは2試合を見る限り坂本。今日も元気に3打数2安打1ホーマーと機能しているのが大きいです。

 

※昨日の予想

CS(クライマックスシリーズ)開幕!10/08総括と10/09からの展望予想 

 

 

もうひとつ特筆すべきは高橋由伸監督の勝ちにこだわる采配。8回に逆転した後、普段であればマシソン→澤村の継投リレーなのですがマシソンに2イニング投げさせて勝利を収めました。これは興味深い。ちなみに試合後のコメントでは

 

「勝つために最善と思ってそうした」

f:id:syanikama:20161009223415j:plain

 

との事。本格的に澤村の立場が危なくなってきましたねえ・・・

澤村も年単位で見るとそこまで悪くないというか、かなり優秀なクローザーになるんですが、いかんせん後半にミスが偏っている事、そして昨日のCSや菅野と内海の10勝目のかかった試合など節目節目でのミスが多いので印象としては非常に悪いのがかわいそうな点です。もし来季守護神から配置転換されるなら、個人的には先発に戻すのもありだと思いますよ。もしくはカープの九里みたいに先発やらロングリリーフやら全てこなす便利屋枠になるとか。澤村なら余裕でこなせるでしょう。あれだけ筋肉ありますし。(笑)

 

 

 

 

10/10以降の展望予想

明日は先発が難しいところではないでしょうかね。主に巨人サイドですが。

 

Yahoo!の予想先発は巨人内海、DeNA石田となっていますが、絶対に負けられない試合なので理想は菅野を出したいところだと思います。内海も決して悪いというわけではないのですが、やはり菅野に比べると劣るんですよねぇ。しかし菅野を出すと次に菅野を投げさせるのが中4日と考えてもファイナルステージ3戦目、ファイナルステージは6戦しかないので菅野が1回しか投げられない計算となります。まあ菅野に中3日でスクランブル登板させてもいいですが、病み上がりにそれを求めるのは酷かと・・・

 

一方明日内海に投げさせると、菅野がファイナルステージ1戦目に投げれば中4日待機で5戦目以降もう1度投げさせる計算が立ちます。こちらの方がより先を見据えている起用になりますが、明日負けると、結局1番優秀な投手の菅野が登板することなくシーズンが終わってしまいます。

 

端的にいうと

  • 1戦必勝で菅野で勝ちに行く(菅野がファイナルで1回しか投げれない事が確定的)
  • 先を見据えて内海で勝ちに行く(菅野が登板できない可能性もあり)

この2択となります。

 

菅野も決してDeNAに相性が良くない・・・というか5球団の中では最も苦手な球団(防御率4.05)なので無理して当てることはないように思いますが、内海が対DeNA防御率6.00と菅野より悪いので一考の余地はありますね。まあ今日の田口、今永のようにこれまでの数字とは打って変わって好投するということも十分あり得ますしなんだかんだで多分

 

本命・・・内海

対抗・・・菅野

大穴・・・澤村

 

と予想しています。

 

 

真面目な話、内海炎上したときのために澤村ロング要因で待機はあり得そうだな・・・・

 

 

 

 

カープの目線で言うと・・・

最後にカープの目線での評価を少し。

これまでの2戦を見てきて、やはり巨人もDeNAも中継ぎ(勝ち継投)の安定力に欠けているように感じます。巨人だと澤村、DeNAだとヤマヤスと三上ですね。安定しているのはマシソンくらいでしょうか?カープとしてはここを突きたいですね。

 

つまり先発から点をとれなくとも2ストライクまでは球を見る、2ストライクからはファールで粘るなどのいわゆる「球数を増やす」作戦を徹底していくことが重要になってくるかと。5回で100球投げさせれば完投はほぼ無理ですからこれを目標にしていけば良いんじゃないでしょうかね。

 

特に早打ちの多い菊池、3ボールからでもガンガン振っていく誠也あたりは意識してほしいと思います。いやまあヒット打てりゃ別にそれでいいんですけどね?チームで抑えられているときに初球打ち凡退とかはよろしくないんでそういう時は少しだけ意識してね、くらいのニュアンスで。

 

 

 

明日は泣いても笑ってもファーストステージ最終日

どちらがあがってくるか本当に楽しみです。

 

 

関連記事

syanikama.hatenadiary.jp

syanikama.hatenadiary.jp