ゆたのしんのしゃにかま

某ちなCの鯉王

カープ応援ブログ

CS(クライマックスシリーズ)開幕!10/08総括と10/09からの展望予想

どもども、僕です。

 

表題の通り、CS(クライマックスシリーズ)が開幕しました。

 

ファーストステージは

となっており、本日はソフトバンクDeNAがそれぞれ勝利しました。

(CSの制度については

ヘーゲンズはCS出場登録しなくていい?? CS解説とカープのベンチメンバー予想してみた! の前半に書いてあるので暇なときに読んでみてくださいね。)

 

 

DeNA vs 巨人 結果詳細

De 001 002 002 5

 G  100 010 001 3 

 

勝 井納

負 マイコラス

S 山崎康

 

本塁打

梶谷(3回)、筒香(6回)、ロペス(9回)

坂本(9回)

 

 

Deの1発攻勢が利いての勝利

 

筒香とロペスは言わずもがな恐怖の対象なのでここでは割愛して、最初にホームランを打った梶谷にフォーカスを当ててみましょうか

 

f:id:syanikama:20161008234640j:plain

梶谷は今季の巨人との相性が良い(打率.353)のが結果となって見えました。今年首位打者の坂本が.344なので巨人からしてみればそれ以上の選手がロペスと筒香の前にいることになります。しかも梶谷は普通に2番の仕事、いわゆるバント(今季1犠打)やエンドラン、盗塁(今季26盗塁)等も出来るので、試合展開によって様々な選択をすることが出来ます。個人的にはファーストステージのキーマンの1人だと思いますねぇ。

 

 

 

両チームとも抑えに不安材料が残る

今日の試合では9回に巨人澤村、DeNA山崎康がそれぞれロペスと坂本にホームランを打たれています。人間誰しもミスはあるので仕方ないといえば仕方ないのですが、CSのような短期決戦では勝てる試合で逆転されると致命傷になりかねませんのでここは両チーム共に懸念事項になりそうです。

 

特に澤村は最多セーブを取っているのですが後半での救援失敗が目立ち、信頼感は今ひとつ取れていない印象。今年、防御率等で圧倒的な数字を残しながら2桁勝利に到達しなかった菅野ですがその要因の1つには澤村があげられます。もう一つは野手の援護点の取れなさですかね。嫌われてんなぁ菅野

www.daily.co.jp

 

 

逆に山崎康は登板した試合で4連敗など8月あたりが散々でして、1度は守護神の座をはく奪されました。

www.daily.co.jp

 

しかしその後安定し始め、結局2年連続30セーブを成し遂げ現在に至ります。

この監督が我慢し続けて使った結果、不動の抑えとして君臨する展開ってそういや中崎もありましたね

 

【広島】中崎翔太コール→悲鳴→大歓声に変えて試合終了 : 広島東洋カープまとめブログ | かーぷぶーん

 

 

明日の予想

本日勝ったことにより大きくDeNAに分が傾いていると分析しています。

単純にファーストステージ突破に必須なのがDeNAが2試合で1勝、巨人が2連勝かというのもありますし、あとは相性的な問題ですね。

 

現状巨人の先発は菅野、マイコラス、田口、内海、大竹、高木がいますがマイコラスは今日先発。菅野が体調不良で調整を行ってますので右の4人から選ぶことになります。おそらく田口、内海の両左腕が濃厚でしょう。

 

DeNAは井納が今日投げましたから石田と今永あたりが続きそうですかね。こちらも先発の柱の1人、山口が戦線離脱している似たような状況です。

 

 

しかし予想されるメンツと言いますか、巨人もDeNAもお互い先発に関しては揃いも揃って相性が良くないんですね。 

【巨人投手の vs DeNA成績】

DeNA投手の vs 巨人成績】

 

実際、巨人とDeNAは1-0や1-1といった、ロースコアの試合がほとんどありませんし必然的に乱打が予想されます。お互いを相手にした時の打率はDeNA.264、巨人.251ですのでその分ややDeNAが有利かなと。打ち勝ってきてるのがそのまま今シーズンのDeNAと巨人の勝敗(DeNAが4つ勝ち越し)に見えている気がしますし。

 

ただDeNAは中継ぎの柱の須田が離脱していますので防御力が低下しています。巨人としては早めに先発を引きずりおろして中継ぎをフル動員させるような攻撃をすると勝つ確率は上がるのではないでしょうか?

 

 

理想の展開

長々と書いてきましたが、最後に理想の展開を述べましょうかね

 

 

 

明日は巨人勝利

明後日は総力戦でどちらか勝利

ファイナルは疲労困憊状態で広島がフルボッコにして日本シリーズ出場!

 

これしかないでしょう

だから巨人さん

 

明日「は」頑張っt

 

 

====○)ω゚`):;*.':;ブッ

 

 

 

関連記事

syanikama.hatenadiary.jp

 

syanikama.hatenadiary.jp